-->

GA-MA78GM-S2H

| | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりにPCを新調した。
CPUにAthlon64X2 4850e、マザーがGIGABYTEGA-MA78GM-S2H、メモリはUMAXの1GB×2
その他のものは今まで使用していたものを流用。

とりあえずWindows XP SP1をインストールし、ドライバーをインストールしたり、Windows Updateしたり。

SP3までのインストールが終了し、「さて、一通り設定が終了したぞ」と思っていたが、音が鳴らない。
コンパネから「サウンドとオーディオデバイス」を確認してみると、音源のデバイスがインストールされていない。
デバイスマネージャで確認すると、「ATI HDMI Audio」と「Realtek High Definition Audio」は問題なくインストールされている。でも、音が出ない。

いろいろと検索してみると、「SP3ではドライバが使えない」というような書き込みを見つけたので、クリーンインストールからSP2まで当てて、ドライバをインストールしてみた。
しかし、それでも駄目。

そこで、「プログラムの追加と削除」を確認してみると、見慣れない
High Definition Audio Driver Package - KB888111
というのがある。
良くわからないけど、一度削除して再度付属CD-ROMのAudioドライバをインストールすると音が出るようになった。

この「KB888111」を確認してみると
Windows Server 2003、Windows XP および Windows 2000 用のユニバーサル オーディオ アーキテクチャ (UAA) HD オーディオ クラス ドライバのバージョン 1.0a について(Microsoft サポートオンラインより)
2004年8月1日以降のものに対しては動作しないような案内が。。。

使っているWindows XP のインストールCDは、Windows XP "SP0" に SP+メーカー を使って"SP1"にしたものだったりする。
恐らく、その作成の時点で「KB888111」が紛れ込んでしまったんだろうな。

さて、無事音が出るようになりましたが、まだ何もやっていないのでどれくらい速くなったかは全く判りません(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GA-MA78GM-S2H

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.homefry.net/x/mt-tb.cgi/167

コメントする

このブログ記事について

このページは、かっちゃんが2008年6月23日 00:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【W杯3次予選】日本代表vsバーレーン代表」です。

次のブログ記事は「【第22節】ロアッソ熊本@ユアテックスタジアム仙台」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

旧日記

Powered by Movable Type 4.25