-->

聖火 in 長野

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日、長野市で北京オリンピックの聖火リレーが行われた。

ニュースで見る限り、沿道には中国国旗とチベットの旗が目立つ。
聖火の周りは多くの警官が囲んでいる。
沿道の中国もチベットも関係の無い人達にとっては本当に迷惑な状態になっていた。

中国に自由や平等の精神を求めたりする事は無理な事なのかな。
そして、一般的に言われる「オリンピック精神」も理解できないのだろうか。

そもそも聖火リレーって、一つの火種からその火を絶やさずに繋ぎ続ける。それは世界の人達が心を一つにしてオリンピックに参加していく事にも繋がると思うのだが、フランス(?)では途中で中国人の伴走者が勝手に火を消してしまう。

何が大事で、何の為に聖火リレーを行っているのだろうか。

ま、聖火リレー自体はナチ統治下の1936年ベルリンオリンピックから始まったのだから、その底辺に流れているものはあまり平和的ではなく、より政治的な色彩が強いのも事実。
でも、聖火リレーって・・・・と思うのは日本人だけなのかな。。。

いずれにしても、北京オリンピックを見たいという気持ちは盛り上がってこない。
たぶん、テレビにかじりついて・・・・という事は今回は無いな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 聖火 in 長野

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.homefry.net/x/mt-tb.cgi/123

コメントする

このブログ記事について

このページは、かっちゃんが2008年4月26日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【第9節】水戸ホーリーホック@ユアテックスタジアム仙台」です。

次のブログ記事は「お買い物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

旧日記

Powered by Movable Type 4.25