-->

セミナ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は知り合いが主催しているセミナに参加してきた。
「実践!!!!コーチング講座①」

正直コーチングが何なのか良くわからない状態での参加。
他の参加者には迷惑を掛けていたのかもしれないな。

コーチングに関しては、ちゃんと人の話を聴けるかが自分の課題だな。

何が正しいかは自分なりに持ってはいても、それが他人にとっても正しいとは限らない。
それぞれの人にとっての正しい選択の手助けをするのがコーチングかな・・・と感じたけど、そのイメージが正しいのかどうなのか。。。

正しい選択の為に、質問し、その答えから更に的確な質問をしていく。
どのような答えが返ってきても、それは相手にとって正しい答え。質問者の考えは関係ない。
質問が的確であればあるほど、相手にとっての「正しい選択」ができる。って感じかな。

書いてみたイメージが違っているかもしれないけれど、いずれにしてもまずはちゃんと「傾聴」してみる事から始めてみよう。
もっとも、相手がこちらを信頼していない状態ではうまくいかないから、「バカ」には使えないだろうけど。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: セミナ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.homefry.net/x/mt-tb.cgi/183

コメントする

このブログ記事について

このページは、かっちゃんが2008年7月20日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【第27節】ザスパ草津@正田醤油スタジアム群馬」です。

次のブログ記事は「岡山一成選手 肉離れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

旧日記

Powered by Movable Type 4.25